SSブログ

首都圏で雪のため「冠水」続出 [自然災害]

スポンサーリンク




首都圏で雪のため「冠水」続出

長靴 品切れ続出

「冠水」と「浸水」の違いって何でしょう。

住宅などが水に浸かることを「浸水」、
例えば「台風で家が浸水する」
   「床上浸水」 

田畑や道路などが水に浸ることを「冠水」といいいます。
例えば「雪で田んぼが冠水した」

首都圏の雪は夜更け過ぎに
へと変わりました …

こうなると排水溝は機能しなくなります。
積雪で排水溝が塞がれて、
ため池状態の冠水です。
おまけに、雪解け水はとても冷たい。

立体交差などでの深い冠水に、
車をムリに進入させると、エンジンに水が入り、
立往生することもあります。

またシャーベット状の雪は新雪より滑ります。
ご注意ください。

車の方は、歩行者へに水跳ね出来るだけ気を付けて、
かなり、怒りのツィートきてますよ。
気配り、目配り、そして忍耐。
何とか乗り切ってください。


スポンサーリンク



タグ:冠水
nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。