SSブログ

タニカのヨーグルティアはR-1を簡単に作れるか? [健康食品]

スポンサーリンク




タニカのヨーグルティアであるなら、
R-1も作れます。

ところで、
R-1というのは、
乳酸菌1073R-1と分類されている乳酸菌のことです。

乳酸菌というのは、
グラム陰性の細菌で、
腸内環境を整える作用があります。

でもって、R-1は
腸内環境をよくするだけでなく、
免疫力にも影響するために
風邪をひきにくくなったりします。

したがって、
インフルエンザの予防にも
一役買ってくれるわけです。

そんなR-1であれば
相当高額で、しかも簡単に手に入れるのが
難しいんじゃないか?
と考えがちですが、
案外、簡単に自宅で作れてしまいます。

こちらを使えばよいのです(青い文字をクリック)
[楽天]タニカのヨーグルティアを簡単に作る道具はこちら

また、こんな感じの動画もありますので、
一度参照してみてくださいね。

超簡単!牛乳からヨーグルトが作れるヨーグルティア YOGURTIA


他にも、ヨーグルティアに関する悩み相談を
発見しましたので引用させていただきますね。

手作りヨーグルト タニカ電器のヨーグルティアでヨーグルト作りをされている方

タニカ電器のヨーグルティアでヨーグルト作りをされている方がおられましたら、
普通のヨーグルトを作る時の①牛乳とヨーグルトの割合 ②機械の温度と時間設定
を教えて頂けませんか?
カスピ海ヨーグルトについても判ればお願いします。
以前作っていた時の説明書を紛失してしまいました。

又、このヨーグルティアで自家製酵母やパン生地の発酵も可能らしいのですが
どなたかご存知でしたら御教授下さい、お願いします。


- 回答 -
タニカ電器のヨーグルティアという商品は全く知りません。

そういう便利なものは使わずに、しかし毎日ヨーグルトを作ってます。

普通のヨーグルトでしたら、
大さじ2~3のプレーンヨーグルトに牛乳(加工乳ではダメ!)を500ccほど注ぎ、
人間が暑いなぁ・・と感じる環境に置いておきます。
真夏の浴室・浴槽の蓋の上あたりがとてもよろしい。
多分、40度近く。
しかし、タネの力は段々落ちるので、
未来永劫、作ったヨーグルトをタネにして循環させることは難しく、
時々新しいプレーンヨーグルトをタネ用に買わないとうまくいかなくなります。

カスピ海ヨーグルトは実に扱いやすいです。
大さじ1~2のカスピ海ヨーグルトに牛乳(加工乳でもOK!)を500ccほど注ぎ、
蓋をしないでティッシュを一枚かぶせる程度にして(菌に呼吸させるため)
人間に快適な場所(16℃~25℃くらい?)にただポンと置いておきます。
15時間ほどたつとできています。
力は弱まらず、未来永劫、循環しながらタネを使えます。
私は、小皿ひとつもらっただけの初期タネを循環させて早9年です。
出来上がった後の日持ちもいいので、ホントに助かります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

タニカのヨーグルティアはR-1を簡単に作れるか?
という質問に対しては、
上記リンク先の商品を使えば
簡単に作れます。

ぜひ、参考にしていただけたらな
と思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。